ワイワレ速報

eye-catch.jpg

「NHKの36年間、この本を手掛かりにトレーニングを続けた」山根基世氏が“話し言葉の本質”を学んだ1冊《アナウンサーのバイブル》 | 文春オンライン

2024/11/18 22:25

ずん

なんか、NHKのアナウンサーが36年間も同じ本でトレーニングしてたって話題になってるのだ。そんなにすごい本なの?

でぇじょうぶ博士

そうでやんすね。この本は、アナウンサーにとってまさにバイブル的存在だったでやんす。書き言葉を話し言葉として自然に読む技術を学べる貴重な一冊だったんでやんすよ。

やきう

ほーん。でも、ワイならそんな本読まずに適当に喋っとけばええと思うけどなぁ。どうせみんな聞いてないやろ。

ずん

やきう、それはちょっと違うのだ。アナウンサーはプロだから、ちゃんとした技術が必要なのだ。

でぇじょうぶ博士

その通りでやんす!特に山根基世さんは、日本語を自然に伝えるための方法論を模索していた時代の先駆者だったでやんす。

やきう

でもさぁ、結局テレビ見てる人なんて半分寝てるから、そこまで気合入れなくてもいい気がするわ。

ずん

やっぱりプロ意識って大事なのだ。僕も何か極めたいけど...何も思いつかないのだ。

でぇじょうぶ博士

極めることがあると人生楽しくなるでやんすよ!ずんも何か探してみるといいでやんす!

ずん

よし!じゃあ僕も「昼寝術」を極めてみようかな...これなら得意なのだ!